企業理念とか漠然としすぎてつまらんし、

曖昧なくせにどんだけ種類あるんや思って就活じゃなくて競馬ばっかりしてました

 

が、それも今日までかもしれないという話です

 

就活めんどくさいスタンスとる割には、日経契約して読んでるしれっと学生なんですが、今日記事読んでたら、アルプスアルパインっていう会社が振動リアクター使ってKinectの低コスト化成功させました的なこと書いてるのみたんですよね

 

リスク的に普通はしないよね的なことを面白いの一点張りで成功させましたみたいなことドヤ顔で語ってて、これが企業理念の本質なんだなって気がつきました

 

試しにアルプスアルパインのホームページ見てみると、やっぱり面白いを形にしていくみたいなこと書いてて過去の成功体験で企業が抜きん出た事実が元になってたんです

 

まだこの企業しか例を見てないので、あれですけど、ただ企業理念だけ見つめるよりは、どうしてそうなったのか調べるのはまだ楽だし、志望動機に絡ませやすいなと思いましてつらつらアウトプットしてるわけです

 

ES爆誕就活生が誕生した記念日ですねこれ さいなら